すごいやん!やるやん!中学生!!

  • 日曜日に行われたサイエンスフェスタ交流会での発表の映像をメディアルームでみんなで見ました。当日参加できなかった高校生の先輩にも見てもらって、感想を聞いたら、「すごい!何度も講演をしてきた人みたいに堂々としてる!」と、賞賛の嵐でした。また、こんな講演をする機会があれば、是非チャレンジしてみたいねー、という話で盛り上がりました。その後、実験室に戻り、レオの部屋の掃除を行いました。それから、次の日曜日(11/13)に池田市五月山児童文化センター「科学まつり」で行うイカの解剖の説明、解剖道具、手順、ポイントの確認を行いました。最近、スルメイカが不漁で店頭にも並んでいなくて、価格も高騰してちょっとピンチですが、なんとかしたいと思います。次回木曜日の部活では実際にイカの解剖の予備実験を行う予定です。そして、食べようと思います!



本日のメニュー



きれいになってレオ君よかったねぇ。



イカの解剖道具を確認しています。
ハサミは大きいのと解剖用との2種類を使います。
あと、ピンセットもね。