真ん中えぐれてハート

3月9日(火)から開催される「サイエンスラボいぶき」にポスター展示で出展することになりました。クラブの紹介、クラブや実験にまつわるクイズ、家庭でできる簡単な実験、をそれぞれ模造紙3枚にまとめてポスターにすることにしました。ポスター制作に並行して、前回作成したたまご型キャンドルの出来具合の確認も行いました。たまごの殻をめくっていって、姿を現したキャンドルは虹のように色あいがとてもきれいに仕上がりました。しかし、いくつかは、注ぎ入れたロウソクの分量が少なく、中途半端な形のものもできていました。キャンドルに火をつけてみたら、燃えている真ん中だけがえぐれていびつな形になってしまいましたが、奇跡的に、えぐれた形がハート形になっていて、すこしホッコリしました。 

 

f:id:ass-science:20210216170744j:plain

ポスターに貼る写真を選定中!

 

f:id:ass-science:20210216171500j:plain

まず、ポスターにクラブ紹介の文を下書きしていきます。

 

f:id:ass-science:20210216172003j:plain

あやしい卵が並んでいます。

 

f:id:ass-science:20210216172446j:plain

たまごの殻むきをします。

 

f:id:ass-science:20210216172512j:plain

ジャーン!!

きれいでしょ?!

突き出たロウソクがちょっとブサイクかな。

 

f:id:ass-science:20210216172606j:plain

他のも見てみよう!

 

f:id:ass-science:20210216172617j:plain

これはほぼたまごの殻いっぱいにロウソクが満たされているので、期待ができます!

 

f:id:ass-science:20210216172906j:plain

どんどんめくろう!

 

f:id:ass-science:20210216174256j:plain

めくったものを並べてみました。

 

f:id:ass-science:20210216174455j:plain

きれいだけど、使い勝手わるそー。

 

f:id:ass-science:20210216180205j:plain

点火!

 

f:id:ass-science:20210216180319j:plain

廃油からできたとは思えないほど美しいです。

 

f:id:ass-science:20210216181852j:plain

溶けてくると、残念ながら形が崩れてきました。

 

f:id:ass-science:20210216181858j:plain

芯のある真ん中だけがえぐれてしまいます。

 

f:id:ass-science:20210216181951j:plain

もうやめてー、勘弁してくれー、って感じになってきました。

 

f:id:ass-science:20210216182034j:plain

 えぐれた部分がハート形になっていました。

ホッコリ