80回も巻くの!?

中学3年生が修学旅行から帰ってきて、久しぶりにみんなが揃った部活でした。
昨日の雨が嘘のように晴れたので、ウサギのレオさんのお散歩が出来ます。最近、雨が多くてお散歩が出来ず、レオさん、運動不足気味なんです。



今日のメニューは、レオさんのうさんぽ、ビオトープの藻とり、モーターをつくろう!、です。
時間を決めて、テキパキ取り組みます。



自然科学部のアイドル、レオさんです。元気なレオさんにリードを付けて、



今日はうさんぽしたことがないメンバーが、レオさんのうさんぽへ。



紅葉とレオさんのコラボ。



久しぶりのビオトープのお掃除です。



お掃除の後は、今日のメイン「モーターを作ろう!」



VVFケーブル(直径1.6mm)を30cmの長さに切り分けます。VVFケーブル、とっても固いです。
力のある部員が切ってくれました。



切り分けたVVFケーブルの中に入っている銅線をむき出しにしていきます。
長さに注意して灰色の樹脂部分を取り除いていきます。



長さを間違えて灰色の樹脂部分を切りすぎたので、修正しました。焦ります。。。。



VVFケーブルの銅線を曲げて、形を作っていきます。この銅線、結構固いです。
みんな、もくもくと進めていきます。



電磁石用と回転子用のコイルを巻いていきます。
電磁石用コイルは80回巻き、回転子用コイルは10回巻きです。



電磁石用コイル、完成です。



みんな、出来上がりました。
あとは、コイルの両端を削ってエナメルを剥がし、電池をセットして完成です!

明後日、木曜日に実際に動くかどうか、確かめてみたいと思います!!